SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン 真駒内公園 [風景]

昨日、日曜日に札幌マラソンの聖地、真駒内公園に走りに行きました。

今年、最後の2戦、北海道ロードレース、作AC真駒内マラソンの発着地点が
この場所ということで行ってきました。

目的はマラソンだったんですが、あまりに紅葉がきれいでつい止まって写真を
とりまくってしまいました。

ふざけたランナーに見えたことでしょうが、自分としては結構距離は走れたので
満足しています。

本番も頑張るぞ!!

真駒内公園紅葉1.jpg

真駒内公園紅葉2.jpg

真駒内公園紅葉3.jpg


トラックバック(0) 

マラソン 秋のトレーニング [風景]

11月3日のフルマラソンが迫ってきました。

少しきつめのトレーニングをしようと、昨日10月18日、
起伏の激しい山を走ってきました。

練習の内容はともかく、昨日は雪虫が大量に発生して、目・鼻・口に入り、
服にもびっしりくっついて大変でした。もう冬がすぐそこまで来ている証拠ですね。

雪虫.jpg

ヤフーニュース

11月3日までは積もるような雪は降らないでくれると助かります。
トラックバック(0) 

マラソン 札幌マラソン [マラソン大会]

本日札幌マラソンを走りました。

スタート時の天候は18℃、マラソン日和でした。

今回2度目のハーフマラソンでしたが、さすがに2度目で、既にフルマラソンを2度
経験したこともあり、レースに自信を持って臨むことができました。

会場はいつも通りの賑わい。さすがマラソンブームです。

札幌マラソン 会場周辺.jpg

スタートはまた後ろの方で、スタート地点までたどり着くのに約1分かかりました。

札幌マラソン スタート.jpg

スタートして2・3キロでばらけだしたので8月の北海道マラソン程、
周囲にペースを乱されることはありませんでした。

最初は5.5分/キロくらいで入ろうと思い、GPS付の腕時計を見ていましたが、
GPSが不正確のようで、5K地点の表示があるところで、時計をみたら4キロちょっと
しか走っていないことになっていて、結局4分台/キロで入っていました。

しかし、体にダメージがないのでそのままのペースで走り続け、終わってみれば
全ての区間で4分台/キロを保ち続け、目標の1時間45分を遥かに上回り、
1時間30分台に突入しました。5ヶ月前から12分短縮です。びっくりです。

札幌マラソン ゴール.jpg

夏のフルマラソンに向けたトレーニングの成果だと思います。

しかし、どの距離を走ってもそれなりのスピードで走るので、最後の数キロは苦しいのに
変わりはありませんね。

次は今月末の北海道ロードレース10KMに出場。45分切りを目指します。




マラソン 札幌マラソン [マラソン大会]

10月4日の札幌マラソンが迫っています。

街を走っていると札幌マラソンの交通規制の立て看板があちこちにあります。

早くも裏方さんたちは準備をすすめているのだと身の引き締まる思いです。

札幌マラソン.JPG

一方の私は調子を上げようと思うのですが、いまいち北海道マラソンの疲れが脚から
抜けないようで、ふくらはぎとアキレス腱がはっている感じがします。

とはいいつつ、今までもどこか痛くても走っているうちに調子を上げる方なので、
そんなに心配せずに、しかし楽観もしすぎずに粛々と走りこみを続けるのみです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 秋冬のレース [決意]

秋になりました。

当面の目標であった北海道マラソンを完走し燃え尽き感がありましたが、
これで終わってしまってはもったいないです。

サブ4が目前に迫っていること、体重が落ちて若い頃に近い体形に戻ったことを
考えると続ける以外に選択肢はありません。

ということで、出場する秋冬レースを探した結果、以下のレースにエントリーする
ことにしました。

10月4日  札幌マラソン ハーフ
10月25日 北海道ロードレース 10K
11月3日  作ACマラソン フル

過密日程ではありますが、長い冬を迎える前にたくさん出たいですし、
スピードを養うために短めの距離も走りたいと思います。

年内に何とかサブ4を達成したいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 北海道マラソン [マラソン大会]

ついに目標だった北海道マラソンを走りました。
やはり人がすごいですね。スタート地点の大通公園は日本人だけでなく、
外国人も加わり、人・人・人。私はFゾーンにいたため、スタート地点には程遠い状態。
テレビ塔の時計でカウントダウンをしていましたが、よく見えませんでした。

北海道マラソンスタート前.jpg

またスタートした後、スタート地点にたどり着くのに8分かかりました。
そこから10K位までは、自分のペースでは走れませんでした。

ようやく10K以降、人混みが減ったのですが、やはり30K以降はきつくなり、
35キロには脚に力が入らなくなりました。ただ以前のレースでは25Kからだった
ので、それを思えば残り7Kでなんとかなるかと気を楽にして走りました。

レース終盤は北海道大学の中を走り、景色がきれいでしたが、あまり見ている余裕は
ありませんでした。そこから何とか粘り、大通にでて最後の直線は、どうゆうわけか
力が出てペースが上がりました。ここだけは目立とうと思い、ものすごいスピードで
走りました。

結果としてはまたしても4時間は切れませんでしたが、季節とレースを
うまく選択すれば、4時間を切れる目途がつきました。
北海道の夏もこれで完全に終わりという感じです。秋マラソンも頑張るぞ。

マラソン 北海道マラソン ゼッケン [マラソン大会]

仕事帰りに北海道マラソンのゼッケンをとりに大通公園に行きました。
2日前なのに多くの人が訪れ、グッズの出店も出ていました。
本当に盛り上がっていました。

今日は仕事をしていても全く落ち着きませんでした。
今までレースに出るのにこんなにウキウキしたことはありません、
特に希望をしたわけでない札幌に来て、よかったと思ったことは今までにありませんでしたが、マラソンを始められたことだけはよかったです。

ゼッケン引換所.jpg
ゼッケン引換所

北海道マラソン参加賞.jpg
参加賞のTシャツ

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 北海道マラソン直前 [マラソン大会]

北海道マラソンが近づいてきました。
北海道新聞にも特集が組まれていて、街をあげての一大イベントになっています。
こうなってくると仕事が手につきません。何とかもう1日のりきりたいです。

準備の方はというと、月曜日からは完全に調整に入り、中1日で4キロづつ走っています。筋肉痛も疲れもなく体調はいいです。
またカーボローディングを水曜日からはじめています。たかだか素人の趣味レベルですが、1年前からこのレースを目標にコツコツ取り組んできましたので、最後までできることはしたいと思います。

いや~、地元でのビックな大会だけに本当に楽しみです。マラソンをはじめて
大会前にこんなにウキウキしているのは初めてです。はじめてよかった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 直前トレーニング [トレーニング]

北海道マラソンまであと1週間に迫りました。
通常ですと2週間前くらいから練習のペースを落とすといいようですが、
どうも不安で週末も15K+15K=30K走りました。
さすがに残りの1週間は調整程度にしたいと思います。

札幌は朝夕涼しくなってきましたが、まだ日中は20℃台後半まで上がります。
来週はほどほどの気温で勘弁してほしいです。


共通テーマ:スポーツ

マラソン 夏のトレーニング [トレーニング]

8月30日の北海道マラソンが近づいてきました。
この夏は、山道を上ったり、全力で下ったりというランナーズに特集されていた
トレーニングと河川敷の平坦なコースで距離を走るということを並行してやっています。

今日は山道を走りひどい雨に降られて散々でしたが、盆休みも走り続けている
成果が出ることを期待します。

山道登り.jpg
山道上り(かなり上ってますが写真ではわかりませんね)

山道下り.jpg
山道下り(かなり下ってます)



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。