SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成
マラソン大会 ブログトップ
前の10件 | -

豊平川マラソン [マラソン大会]

5/5 今年の初戦、日刊スポーツ豊平川マラソンに参戦しました。
4月に人事異動で職場が変わり、3月から多忙でマラソンどころでは
なかったのですが、8月の北海道マラソンに向けてステップを
踏まなくてはなりません。
その意味で、このレースは意地でも走らなくてはなりませんでした。

4月に入って仕事の合間を縫って練習をしました。
練習といってもほぼジョギングです。さすがにそれでレースに臨んでも
まずいと思い、ゴールデンウィークに入ってからビルドアップを交えて
20Kを走ったり、付け焼刃で仕上げました。

3月はほぼ走っておらず、4月で100K走ったのみ。
こんなので大丈夫か?と思いましたが、レースになると周りに
引っ張られて何とかなりました。

結局、1時間40分を何とか切ることができました。
昨年のこの大会は、今回より10分遅かったことを思うと
十分な成績でした。

これを機に走行距離を伸ばして、調子を上げていきたいです。
次のレースは今月末の札幌ランニングフェスティバルの30Kです。

豊平川マラソン.jpg

真駒内スタジアム.jpg

↓ ブログの応援お願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道マラソンエントリー [マラソン大会]

本日4月3日18時から北海道マラソンのエントリー開始。
20分前にPCの前に座ってエントリーするも、
いざ18時になってもなかなかエントリー画面につながりません。

つながっても次の画面に移るのにまた時間がかかり、
やっと本画面につながったのが15分後でした。

その後はいろいろ情報を打ち込むのですが、焦ってしまい
入力ミスがあったりして散々でした。
でも何とか20分後にはエントリー完了しました。

最近トレーニング不足ですが、もう頑張るのみです。

↓ ブログの応援お願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 豊平川マラソン [マラソン大会]

2016年最初のレースをエントリーしました。
5月5日の豊平川マラソンハーフです。
今年も各種目での記録更新を目指して頑張ります。

ところで私のエントリー条件は、お金をかけないこと、
移動に時間をかけてつかれないことです。
そのため札幌市または近郊で行われるレースに
絞っており、必然的にエントリーレースが限られます。

ここで問題なのは、記録を狙えるフルマラソンが少ないということです。

千歳JAL国際マラソンは、トレイルランのようで除外。
北海道マラソンは出るには出ますが、スタートから10Kくらいまで混雑で
自分のペースで走れない上に気温が高い。
となると作ACマラソンで記録を狙うということになります。

春から夏にかけてじっくりトレーニングをして、秋に開花させたいです。

↓ ブログの応援お願いします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 作.AC真駒内マラソン [マラソン大会]

本日11月3日、私の中では年内最後のマラソン大会、作.AC真駒内マラソンに
出場しました。

非常に天候にも恵まれ、記録更新にはうってつけのコンディションでした。

この大会は、大きな大会ではなくレース中に周りの混雑に巻き込まれることも
ないですし、何よりペースメーカーがいるので、ペースを守ることができます。

私はキロ5分30秒のペースメーカーについて行き、途中で調子があがったので、
無理することなく自然に前に出てしまいました。
とはいえ、35キロ以降はいつもどおり苦しくなり、キロ6分台に落ちてしまいました。

結果的には、20キロ~35キロの貯金が聞いて、3時間40分台で走ることが
できました。今の私の実力としては満足のいく結果でした。

今年マラソンを始め、3回目のフルマラソンでサブ4という目標を達成し、記録も
3時間40分台と順調すぎで、ここからの一段の上乗せはなかなか苦労しそうです。
ただ、35K以降の失速は逆に今後の伸びしろととらえることができそうです。

これから北海道は冬を迎えますが、来春に向けて体力の維持・向上を図りたいと
思います。

セキスイハイムスタジアム.jpg
セキスイハイムスタジアム
nice!(0) 

マラソン 北海道ロードレース [マラソン大会]

先日10/25に札幌で行われた北海道ロードレースの10KMの部に参加しました。

この日は悪天候で、札幌は初雪が降りました。

スタート前にあられが吹き荒れ、スタート地点のセキスイハイムスタジアムは、
水がたまっており走る前からシューズが濡れてしまいました。

セキスイハイムスタジアム.jpg
↑ 水浸しのスタジアム

このレースはスピードを試そうと思い、あえて10KMに挑戦しました。

目標は45分以内、うまくいけば40分台にできるだけ近づけようと考えていました
ので、スタートからある程度のスピードで突っ込まなくてはと思いました。

まずはほぼスタート地点に陣取れましたので、ポジションはOK.。

つぎはスタート、周りにつられてスピードを出して突っ込みました。

足がぐちょぐちょになりながら頑張りましたが飛ばしすぎでした。

1KM地点で4分。今までに経験したことのない速さでした。

しかし、このペース以上で走らないと30分台では走れないのかと気が遠くなりました。

ただ今の実力からすると少しオーバーペースでしたので、スピードダウンをしました。

そして、寒風にさらされながら走っていると、雪がどんどんきつくなり折り返し後は、
前方からあられが打ちつけて目があけてられない状況でした。

また今回は、少しでもスピードダウンの要素となることは省くため、給水を一度も
とらずにはしりましたが、これは問題ありませんでした。

そうやって何とか耐えて競技場にたどり着きゴール。
目標は達成し、40分台前半で走り切ることができました。

40代男子の部の10位入賞者は40分くらいだったので、あと数分はやければ
入賞できるということがわかりました。ただこの数分が高いハードルです。

今回はたかだか10KM走っただけですが、真剣にスピードを出すとこんなにつらいと
いうことがわかりました。そうゆう意味では定期的にこのような練習をとりいれる
必要があると感じました。

レース後は抽選会があり、1時間以上待ちましたが何も当たりませんでした。残念!北海道ロードレース 抽選会.jpg
↑ 雪の中の抽選会


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 札幌マラソン [マラソン大会]

本日札幌マラソンを走りました。

スタート時の天候は18℃、マラソン日和でした。

今回2度目のハーフマラソンでしたが、さすがに2度目で、既にフルマラソンを2度
経験したこともあり、レースに自信を持って臨むことができました。

会場はいつも通りの賑わい。さすがマラソンブームです。

札幌マラソン 会場周辺.jpg

スタートはまた後ろの方で、スタート地点までたどり着くのに約1分かかりました。

札幌マラソン スタート.jpg

スタートして2・3キロでばらけだしたので8月の北海道マラソン程、
周囲にペースを乱されることはありませんでした。

最初は5.5分/キロくらいで入ろうと思い、GPS付の腕時計を見ていましたが、
GPSが不正確のようで、5K地点の表示があるところで、時計をみたら4キロちょっと
しか走っていないことになっていて、結局4分台/キロで入っていました。

しかし、体にダメージがないのでそのままのペースで走り続け、終わってみれば
全ての区間で4分台/キロを保ち続け、目標の1時間45分を遥かに上回り、
1時間30分台に突入しました。5ヶ月前から12分短縮です。びっくりです。

札幌マラソン ゴール.jpg

夏のフルマラソンに向けたトレーニングの成果だと思います。

しかし、どの距離を走ってもそれなりのスピードで走るので、最後の数キロは苦しいのに
変わりはありませんね。

次は今月末の北海道ロードレース10KMに出場。45分切りを目指します。




マラソン 札幌マラソン [マラソン大会]

10月4日の札幌マラソンが迫っています。

街を走っていると札幌マラソンの交通規制の立て看板があちこちにあります。

早くも裏方さんたちは準備をすすめているのだと身の引き締まる思いです。

札幌マラソン.JPG

一方の私は調子を上げようと思うのですが、いまいち北海道マラソンの疲れが脚から
抜けないようで、ふくらはぎとアキレス腱がはっている感じがします。

とはいいつつ、今までもどこか痛くても走っているうちに調子を上げる方なので、
そんなに心配せずに、しかし楽観もしすぎずに粛々と走りこみを続けるのみです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 北海道マラソン [マラソン大会]

ついに目標だった北海道マラソンを走りました。
やはり人がすごいですね。スタート地点の大通公園は日本人だけでなく、
外国人も加わり、人・人・人。私はFゾーンにいたため、スタート地点には程遠い状態。
テレビ塔の時計でカウントダウンをしていましたが、よく見えませんでした。

北海道マラソンスタート前.jpg

またスタートした後、スタート地点にたどり着くのに8分かかりました。
そこから10K位までは、自分のペースでは走れませんでした。

ようやく10K以降、人混みが減ったのですが、やはり30K以降はきつくなり、
35キロには脚に力が入らなくなりました。ただ以前のレースでは25Kからだった
ので、それを思えば残り7Kでなんとかなるかと気を楽にして走りました。

レース終盤は北海道大学の中を走り、景色がきれいでしたが、あまり見ている余裕は
ありませんでした。そこから何とか粘り、大通にでて最後の直線は、どうゆうわけか
力が出てペースが上がりました。ここだけは目立とうと思い、ものすごいスピードで
走りました。

結果としてはまたしても4時間は切れませんでしたが、季節とレースを
うまく選択すれば、4時間を切れる目途がつきました。
北海道の夏もこれで完全に終わりという感じです。秋マラソンも頑張るぞ。

マラソン 北海道マラソン ゼッケン [マラソン大会]

仕事帰りに北海道マラソンのゼッケンをとりに大通公園に行きました。
2日前なのに多くの人が訪れ、グッズの出店も出ていました。
本当に盛り上がっていました。

今日は仕事をしていても全く落ち着きませんでした。
今までレースに出るのにこんなにウキウキしたことはありません、
特に希望をしたわけでない札幌に来て、よかったと思ったことは今までにありませんでしたが、マラソンを始められたことだけはよかったです。

ゼッケン引換所.jpg
ゼッケン引換所

北海道マラソン参加賞.jpg
参加賞のTシャツ

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 北海道マラソン直前 [マラソン大会]

北海道マラソンが近づいてきました。
北海道新聞にも特集が組まれていて、街をあげての一大イベントになっています。
こうなってくると仕事が手につきません。何とかもう1日のりきりたいです。

準備の方はというと、月曜日からは完全に調整に入り、中1日で4キロづつ走っています。筋肉痛も疲れもなく体調はいいです。
またカーボローディングを水曜日からはじめています。たかだか素人の趣味レベルですが、1年前からこのレースを目標にコツコツ取り組んできましたので、最後までできることはしたいと思います。

いや~、地元でのビックな大会だけに本当に楽しみです。マラソンをはじめて
大会前にこんなにウキウキしているのは初めてです。はじめてよかった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。