SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン トレーニング [風景]

つどーむに子供のスポーツの関係で行きました。みんなランニングコースを走っていますね。

私は左足のアキレス腱のあたりに痛みが出たので大事をとりました。でもあの練習コースはコンクリートで脚に負担がかかりそうですね。

そのうち私も走って試してみます。

つどーむ.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 冬のトレーニング [トレーニング]

11月末にぎっくり腰を発症し、それが年末まで長引いたのと積雪の関係で、12月は何と月間10KMしか走れませんでした。

年を越して腰も完治したのでトレーニングを始めようと体育館のトレーニングルームに通い始めました。ランニングマシーンは道を走るのと感覚が違うので是非はありますが、雪道を走って故障するよりはこちらの方がマシと判断しました。

今週は3回行き、1回目は久々のトレーニングにつき5K、2回目は10K、今日3回目は12Kと距離を伸ばしてきました。使う人が多いとあまり長い時間マシンを独占してはいけませんが、混み合わない遅い時間、早い時間に行くようにしているので1時間くらいは使えます。

また筋トレもできるので、見栄えのいい上半身、具体的には胸の筋肉をつけシックスパックをつくることもしたいと思います。ただマラソンにはそれほど必要はないのでほどほどにしますが。

また北海道ですのでこの時期にフルマラソンをバリバリ走れる体調をつくる必要はありませんので、4月に外で走れるようになった時に即動き出せる状態を作っておきたいと思います。

ランニングマシーン.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 雪中ランニング [トレーニング]

11月の末に患ったギックリ腰の状態が一進一退です。ほぼ治ったと思って走るとまた違和感が出てくるの連続です。とはいえあまりに走れていないので、今日は雪の中をスローで5キロほど走ってみました。

今日の札幌は雪がちらつく天気で、路面もつるつるでした。とにかく体を動かす、脚に刺激を与えることが目的でしたので、スピードを出さすとにかく転ばないことを心掛けました。その結果、こけずにはすみましたが、やはり走りにくかったです。

またマラソン後はいつもどおり腰にハリがでました。ここまで長引くと整形外科か整体に行った方がいいかもしれませんね。

円山公園.JPG



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン グッズ 腹筋ローラー [グッズ]

札幌は雪が積もり路面はつるつるになり、マラソンができるのは昼間の氷がとけた時間帯か、逆に雪が少し被って滑らない状態のときくらいです。

そんなわけで、冬場に室内で体を強化するグッズを買おうと思い、雑誌「ランナーズ」でも紹介されていた「腹筋ローラー」を買いました。

家にとどいて箱から出すと想像より小さくて驚きました。ただ小さくても何の支障はありませんでした。そしていざ使うと腹筋はもちろんのこと背中にも効きそうな感じです。腰痛もちの私には背面のいいトレーニングになりそうです。この冬とおして使うことにより、シックスパックと安定した体幹を手に入れたいと思います。

腹筋ローラー.jpg

腹筋ローラーの箱.jpg


共通テーマ:スポーツ

ぎっくり腰 [トレーニング]

今週の月曜日にぎっくり腰をやってしまいマラソンの練習ができません。ただかがんだだけなんですけどね。

なんて言ってるうちに記録的な大雪が降って、もう外ではろくな走りこみはできません。

はやく腰を治してジムにでも行かないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 週末トレーニング状況 [トレーニング]

週末は雨は降りましたが暖かく、2日間豊平川沿いを走ることができました。
毎週走っていると、「今シーズンここを走れるのは最後になるかもしれない」と考えます。
全ては積雪次第。

今週は金・土曜日に雪が降りそうでやばいです。
本州では今がマラソンシーズン真っ盛りで、埼玉・神戸・金沢などでレースが行われておりうらやましい限りです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン トレーニング [トレーニング]

今年のレースもすべて終わり目標を失ってしまいましたが、まずは先日の
フルマラソンの疲労抜きと体力キープのために、豊平川沿いを走りました。

時刻は16:00だというのに暗くなりはじめ、まさに冬に向かおうとしています。

こうやって雪のない道を走れる日もそうないかと思うと、チャンスがある限り
走らないともったいなく感じてきます。

冬の体力キープをどのようにするか考えないといけません。

1107豊平川.jpg

豊平川.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

マラソン 作.AC真駒内マラソン [マラソン大会]

本日11月3日、私の中では年内最後のマラソン大会、作.AC真駒内マラソンに
出場しました。

非常に天候にも恵まれ、記録更新にはうってつけのコンディションでした。

この大会は、大きな大会ではなくレース中に周りの混雑に巻き込まれることも
ないですし、何よりペースメーカーがいるので、ペースを守ることができます。

私はキロ5分30秒のペースメーカーについて行き、途中で調子があがったので、
無理することなく自然に前に出てしまいました。
とはいえ、35キロ以降はいつもどおり苦しくなり、キロ6分台に落ちてしまいました。

結果的には、20キロ~35キロの貯金が聞いて、3時間40分台で走ることが
できました。今の私の実力としては満足のいく結果でした。

今年マラソンを始め、3回目のフルマラソンでサブ4という目標を達成し、記録も
3時間40分台と順調すぎで、ここからの一段の上乗せはなかなか苦労しそうです。
ただ、35K以降の失速は逆に今後の伸びしろととらえることができそうです。

これから北海道は冬を迎えますが、来春に向けて体力の維持・向上を図りたいと
思います。

セキスイハイムスタジアム.jpg
セキスイハイムスタジアム
nice!(0) 

マラソン 作.AC 真駒内マラソン前の練習 [決意]

今年の最終レース作.AC 真駒内マラソンが11月3日に迫っています。

今週末はレース前の最後の週末ですが、レース直前につき疲れを残さないようにしました。
土曜日15K、日曜日5K走り、明日はノーランで本番を迎えます。

30K以上の走りこみが十分に出来ていませんが、10月は走行距離としては、
私なりにそこそこ走ったので、あとは本番を頑張るのみです。

何とかサブ4を達成させて今年を終えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 北海道ロードレース [マラソン大会]

先日10/25に札幌で行われた北海道ロードレースの10KMの部に参加しました。

この日は悪天候で、札幌は初雪が降りました。

スタート前にあられが吹き荒れ、スタート地点のセキスイハイムスタジアムは、
水がたまっており走る前からシューズが濡れてしまいました。

セキスイハイムスタジアム.jpg
↑ 水浸しのスタジアム

このレースはスピードを試そうと思い、あえて10KMに挑戦しました。

目標は45分以内、うまくいけば40分台にできるだけ近づけようと考えていました
ので、スタートからある程度のスピードで突っ込まなくてはと思いました。

まずはほぼスタート地点に陣取れましたので、ポジションはOK.。

つぎはスタート、周りにつられてスピードを出して突っ込みました。

足がぐちょぐちょになりながら頑張りましたが飛ばしすぎでした。

1KM地点で4分。今までに経験したことのない速さでした。

しかし、このペース以上で走らないと30分台では走れないのかと気が遠くなりました。

ただ今の実力からすると少しオーバーペースでしたので、スピードダウンをしました。

そして、寒風にさらされながら走っていると、雪がどんどんきつくなり折り返し後は、
前方からあられが打ちつけて目があけてられない状況でした。

また今回は、少しでもスピードダウンの要素となることは省くため、給水を一度も
とらずにはしりましたが、これは問題ありませんでした。

そうやって何とか耐えて競技場にたどり着きゴール。
目標は達成し、40分台前半で走り切ることができました。

40代男子の部の10位入賞者は40分くらいだったので、あと数分はやければ
入賞できるということがわかりました。ただこの数分が高いハードルです。

今回はたかだか10KM走っただけですが、真剣にスピードを出すとこんなにつらいと
いうことがわかりました。そうゆう意味では定期的にこのような練習をとりいれる
必要があると感じました。

レース後は抽選会があり、1時間以上待ちましたが何も当たりませんでした。残念!北海道ロードレース 抽選会.jpg
↑ 雪の中の抽選会


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。