SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

マラソン トレーニング [トレーニング]

札幌の路面にも雪がなくなり、そろそろ本格的にトレーニングを
始めないといけません。
ということで、年度初めということもあり4月1日の夜、少しだけ走りました。

すると前方から千鳥足のサラリーマンが歩いてきます。
4月1日で新しい職場で飲み会でもあって、飲みすぎたんでしょうね。

私も職場が変わって金曜日は飲みにいくかもしれないと思い、そのつもりで
いましたが、結局そんなこともなかったので走りました。
いろいろ環境が変わると大変ですね。なんとかマラソンはコツコツつづけたいです。

↓ ブログの応援お願いします。


タグ:マラソン

マラソンの練習 [トレーニング]

3月は仕事の忙しさと雪が残っているのを理由に
練習をさぼっていました。
3連休であるのと雪が融けてきたため、さすがにいいわけも
通用しないと思い今日は少し走りました。ただ少しですが。

前回決めた家の周りのコースを少し伸ばして、
約1キロのコースを5周走りました。
スピードを上げたわけでないので、苦しくもなく
特に問題なく走れました。しかし、脚が弱っているせいか
このくらいの距離で疲労感があります。

5月のGWでハーフのレースをそれなりに真面目に走ろうと思うと、
3月中に10Kを走れるようにしたいです。
そうすると来週日曜日に10K走るために、5K、5K、10Kと
細かく走って行きたいと思います。
4月前半10Kから少しずつ距離を伸ばし、4月中旬にハーフを
走れる脚にして、1週間前まで強度を上げていって何とか間に合わせたいです。

とは言えこの程度の準備と春先初戦のため無理は禁物ですね。

↓ ブログの応援お願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 週末の練習 [トレーニング]

今週末は久々に走りました。
最近は仕事の忙しさと積雪を理由に全く走れていませんでした。

このままではまずい、5月連休にハーフマラソンを走るために
3月にはある程度走れるようにしておこうと、まずは少し走ってみました。

800メートルくらいの周回コース(勝手に自分できめたもの)を
4周ほどまわったらももが張りました。
でもまずは1歩踏み出せたかなという感じです。

でもこの時期の外は、コンディションが最悪ですね。
雪が残っている上に融けてべちゃべちゃ。
おかげで靴が濡れてしまいました。

春よ、早く来い!

↓ ブログの応援お願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 雪中ランニング [トレーニング]

続いていたアキレス腱近辺の痛みが引いてきたので、ろ
外を走ってみました。

雪があるためなるべく大通りの、歩道を走ったのですが、
ロードヒーティングで雪がないところと、
雪が残り踏み固められているところがあります。
雪がある所は、滑るし足首をひねるし走りにくいですね。
おかげでアキレス腱の痛みがまた出てしまいました。(涙)
次は室内を走りたいと思います。

雪道.JPG ロードヒーティング.JPG

ところで道中、札幌雪まつりの準備をしているのを見ました。
来週からですね。

雪像づくり.JPG

↓ ブログの応援お願いします。



マラソン 先週のトレーニング [トレーニング]

今年に入って体育館のトレーニング施設を使うようになりましたが、一気に走りすぎたせいでアキレス腱周辺に痛みがでました。そのため、先週は控えめなトレーニングとなりました。

体育館には1度行き、控えめに7K走り、あとは筋トレをしました。
その他は家で体幹トレーニングと腹筋ローラーでした。

せっかく腰痛が治ったのに走れないのではいけません。
まあ札幌は今、レースもありませんので焦らず治して、できるトレーニングをしたいと思います。

腹筋ローラー.jpg

↓ ブログの応援お願いします。

nice!(0)  トラックバック(0) 

マラソン 冬のトレーニング [トレーニング]

11月末にぎっくり腰を発症し、それが年末まで長引いたのと積雪の関係で、12月は何と月間10KMしか走れませんでした。

年を越して腰も完治したのでトレーニングを始めようと体育館のトレーニングルームに通い始めました。ランニングマシーンは道を走るのと感覚が違うので是非はありますが、雪道を走って故障するよりはこちらの方がマシと判断しました。

今週は3回行き、1回目は久々のトレーニングにつき5K、2回目は10K、今日3回目は12Kと距離を伸ばしてきました。使う人が多いとあまり長い時間マシンを独占してはいけませんが、混み合わない遅い時間、早い時間に行くようにしているので1時間くらいは使えます。

また筋トレもできるので、見栄えのいい上半身、具体的には胸の筋肉をつけシックスパックをつくることもしたいと思います。ただマラソンにはそれほど必要はないのでほどほどにしますが。

また北海道ですのでこの時期にフルマラソンをバリバリ走れる体調をつくる必要はありませんので、4月に外で走れるようになった時に即動き出せる状態を作っておきたいと思います。

ランニングマシーン.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 雪中ランニング [トレーニング]

11月の末に患ったギックリ腰の状態が一進一退です。ほぼ治ったと思って走るとまた違和感が出てくるの連続です。とはいえあまりに走れていないので、今日は雪の中をスローで5キロほど走ってみました。

今日の札幌は雪がちらつく天気で、路面もつるつるでした。とにかく体を動かす、脚に刺激を与えることが目的でしたので、スピードを出さすとにかく転ばないことを心掛けました。その結果、こけずにはすみましたが、やはり走りにくかったです。

またマラソン後はいつもどおり腰にハリがでました。ここまで長引くと整形外科か整体に行った方がいいかもしれませんね。

円山公園.JPG



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぎっくり腰 [トレーニング]

今週の月曜日にぎっくり腰をやってしまいマラソンの練習ができません。ただかがんだだけなんですけどね。

なんて言ってるうちに記録的な大雪が降って、もう外ではろくな走りこみはできません。

はやく腰を治してジムにでも行かないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン 週末トレーニング状況 [トレーニング]

週末は雨は降りましたが暖かく、2日間豊平川沿いを走ることができました。
毎週走っていると、「今シーズンここを走れるのは最後になるかもしれない」と考えます。
全ては積雪次第。

今週は金・土曜日に雪が降りそうでやばいです。
本州では今がマラソンシーズン真っ盛りで、埼玉・神戸・金沢などでレースが行われておりうらやましい限りです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン トレーニング [トレーニング]

今年のレースもすべて終わり目標を失ってしまいましたが、まずは先日の
フルマラソンの疲労抜きと体力キープのために、豊平川沿いを走りました。

時刻は16:00だというのに暗くなりはじめ、まさに冬に向かおうとしています。

こうやって雪のない道を走れる日もそうないかと思うと、チャンスがある限り
走らないともったいなく感じてきます。

冬の体力キープをどのようにするか考えないといけません。

1107豊平川.jpg

豊平川.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。