SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成
マラソン大会 ブログトップ
- | 次の10件

マラソン 北海道マラソン [マラソン大会]

北海道マラソンの「ナンバーカード」引換証が届きました。あと1ヶ月あまりで今年最大の目標である大会が来てしまいます。否が応でも気持ちが盛り上がります。4月から本格的に走り始めて4ヶ月が過ぎようとしています。残り1ヶ月をどう過ごすのがいいか、手探りではありますが自分なりに意識しています。まだ30キロ以上を走ったことが2度しかないため経験がたりませんが、その2度とも25キロ地点で大失速をしています。これを克服するために2週間前までは脚力をつけるべく追い込んでいきたいと思います。

共通テーマ:スポーツ

マラソン 千歳JAL国際マラソン [マラソン大会]

先日の日曜日に千歳JAL国際マラソンに出場しました。私にとって初のフルマラソンです。ただ本番は8月の北海道マラソンなので、フルマラソンとはどんなものか、脚がどうなるのかを知るためにとにかく完走を目標に参加しました。
そしてAM10:20にスタート。スタートしてから本当のスタート地点にたどり着くまで3分弱。これも想定内。北海道マラソンでは10分くらいかかるのではないかと予想しています。スタートすると30キロくらいまでは舗装されていない石のごろごろ転がっている道を走り続けました。話には聞いていましたがやはりアップダウンの激しいハードなコースでした。
とはいうもののハーフくらいまでは何とかなりましたが、25キロを超えたあたりから脚が重くなり自分の脚でないような感覚になり大幅なペースダウンをしてしまいました。30キロの壁を迎える前に早くも壁が立ちはだかってしまいました。また前半に石を踏みながら上り坂を登ったせいか、後半の下り坂で足の裏と足首が痛くてたまりません。苦痛でした。とにかく走り続けて苦痛を終わらせようとするのですが、ペースが上がらないせいでその苦痛がなかなか終わりません。通過距離の表示が1キロごとにあるのですが、「まだあれから1キロか」と思うことの連続。ついには「何でフルマラソンなんて走ろうと思ったのか?」「北海道マラソンも走りたくない。」と思い涙が出そうになりました。しかし、走り続ければそのうちゴールにたどり着くもので何とか止まらずにゴールすることができました。タイムは目標を大きく下回りましたが、4時間半以内で戻ってこれました。納得は行きませんが、初フルマラソンということでまずは良しとしておきます。
今後の課題として25キロ以降のペースダウンの克服です。そもそもペース云々の前に自分の脚で走っている感覚がなくなること自体をなくさないといけません。その方法はこれから考えたいと思います。北海道マラソンでは楽しくゴールを迎えたいと思います。
またよかったこととして、一瞬だけ20年前に就職したころの体重65キロ台なったことです。ただ今日の晩御飯を食べた後に体重計にのったら68キロになっていました。平均値を65キロくらいに落ち着かせたいです。

千歳マラソン当日2.jpg

千歳マラソン当日1.jpg



共通テーマ:スポーツ

マラソン 千歳JAL国際マラソン 前日 [マラソン大会]

6月6日千歳JAL国際マラソン前日、受付に行きました。通常は当日受付でいいのですが、この大会は当日受付が、フルマラソンスタートの1時間50分前に終わってしまうため、当日の睡眠時間確保と待ち時間短縮のために致し方なく前日受付した次第です。
行ってみると受付だけあるのかと思いきや、スポーツ用品・ドリンク・サプリの販売のほか、地元の野菜の販売もしていました。「これが狙いか」と思いました。フルマラソン参加者は多く、当日の混雑を防ぐと同時に、スポンサーに商売の場を提供するためだったようです。そのためにこちらは車で1時間かけてやってくるはめになりました。
それはともかく、無事受付もしたのであとは初フルマラソンを走るだけです。

千歳マラソン 前日1.jpg

千歳マラソン前日2.jpg
トラックバック(0) 

マラソン 豊平川マラソン [マラソン大会]

5月5日、今年初めてのレース、豊平川マラソンに出場しました。今大会には6000人以上が参加しており、大きな大会であることを実感しました。また大きな大会のためタイムをくつひもにつけたチップで計測し、レース直後に記録証を配布していましたが、その手際よさに感心しました。ところでレースはというとハーフマラソンは初出場のため無理をせずに前半は体力温存を心掛けました。そもそもものすごい参加者でなかなかばらけないため、いやでも体力温存ができたので、それはありがたかったです。前半は追い風で快調でしたし、昨年クォーターを走った時よりペースを落としていたので、12キロくらいまではスムーズに行けました。しかし、後半はうってかわっての向かい風。また練習の時に感じていたこのあたりから脚が重くなり出すという「症状」が今回も出てとにかく前に進むことだけで精一杯でした。ただレースのいいところは、周りにランナーがいるため自分も頑張ろうという気持ちになり、実力以上の力が出るところです。
なんとか20キロを過ぎゴールの競技場が見えましたが、すんなり中に入れてくれず、周囲を半周回って競技場内に入りました。そのとき時計を見るともうすぐ1時間50分。これを切るのと切らないのとでは雲泥の差だと思い、競技場内を50M走のようなスピードで走れました。自分でもどこにそんな力が残っていたのかと思うくらいのスピードでびっくりしました。
今回の目標は2時間をきって完走でしたが、結果オーライの1時間49分台。レース本番の力は偉大だと感じました。
この大会でハーフは完走できましたが、この余力のなさを考えるとフルにはもう1段レベルアップが必要と実感しました。コンスタントな走りこみで脚力をしっかりつけていきたいです。

共通テーマ:スポーツ

東京マラソン [マラソン大会]

2月22日東京マラソンが開催されました。東京マラソンは今や世界5位のフルマラソン完走者を誇るレースのようです。今は札幌にいますが、いつか出てみたい大会です。またこの大会、猫ひろしさんが自己新記録の2時間27分台で走ったようで、あかの他人ですが刺激をうけます。自分も春に向けてがんばります。

共通テーマ:スポーツ

マラソン さっぽろさよならマラソン [マラソン大会]

さっぽろさよならマラソン(クォーター)に無事参加することができました。朝起きてみると前日の風邪の症状がかなり和らぎ、何とか走れそうでしたので参加に踏み切りました。ただ、この1週間全くトレーニングできていないので完走を目指すことにしました。
会場に行ってエントリーをするとゼッケンと参加賞のTシャツといきなり完走証を渡されました。これをもらえれば最悪棄権しても走ったことにできるかと思いつつ、真駒内のスタジアムに入りました。スタートまで1時間30分もあるので、軽くウォーミングアップ。ここで疲れても仕方がないので体を温める程度にジョギングをしていたら、女性や子供たちにもどんどん抜かされていきました。「本当に大丈夫か?」と思いつつ、「目標は完走!!」と言い聞かせてアップに励む。いよいよレースの時間が近づき、スタート地点に行くと既にかなり並んでいて、スタートラインからかなり離れてのスタートになりました。スタート後は相変わらずのマイペースで女性・年配者に後れを取る始末。しかし、焦っても仕方ないので、折り返しまではとにかくマイペースに努めました。しかし、皆さんも3キロほど走ると疲れてきたのか、先ほど私を置き去りにしていった女性・年配者たちをとらえ始めました。「いい調子」と思いつつ、体調が万全でないことを肝に銘じペースを保つ。折り返しがなかなか見えない。私の時計はただのストップウオッチ機能しかないため、走行距離がわからないので、とにかく30分以内に折り返したいと漠然と思っていました。しかし、実際は31分台。これで「60分は切れないか?」と落胆していましたが、折り返し地点が半分でない可能性が高いと思い直し頑張って走りました。途中で給水地点があり水を飲みましたが、マラソン中の給水は初めての経験でもらった水を走りながら飲もうとしたところ、はねて鼻に水が入りました。そこで今度はスピードを落として一気に飲んだら水が入りすぎて、その後腹にもたれてしまいました。今後のレースの課題になりました。後半に入り、やはり疲れがでてきましたが、何とか踏ん張りした。残り1キロをきったところでハーフの選手がスピードに乗って抜かしていったので、残り1キロないからできるだけその人についていこうとスピードを上げてみました。しかし、200メートルほど走るとドッと疲れがでてスピードダウンしてしまいました。その後は惰性で走りなんとかスタジアムにたどり着きました。「よしあと数メートル」と思ったらスタジアム4分の3周も残っていてびっくり。ヘロヘロになってゴールにたどり着きました。ゴールでレッドブルをもらいぐいっと飲みました。疲れましたが達成感がありました。結果は意外にも50分台前半で走れてビックリ。でも順位とタイムが張り出されたので見たところ、私のカテゴリー(36歳~49歳)では79名エントリーし1位が37分台で、30位が49分台でした。それ以降は順位が出ていなかったのでその他残りということでしょう。来年はその他残りから抜けられるようにトレーニングを積みたいです。

さっぽろさよならマラソン受付.jpg

真駒内スタジアム外観.jpg

真駒内スタジアム中.jpg


共通テーマ:スポーツ

さっぽろさよならマラソンエントリー [マラソン大会]

2014さっぽろさよならマラソンにエントリーしました。
距離はクォーターです。来年の北海道マラソンに向けて
今年1回くらい10キロを超えるレースに出たいと考えました。
そこで札幌市内でトレーニングが間に合いそうなレースという
ともうこの大会しかないという感じでした。
本音を言うと、仲間の手前、大会に出ずに今年を追われないと
いうこともありました。とにかく完走を目指します。


共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。