SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン 豊平川マラソン [マラソン大会]

5月5日、今年初めてのレース、豊平川マラソンに出場しました。今大会には6000人以上が参加しており、大きな大会であることを実感しました。また大きな大会のためタイムをくつひもにつけたチップで計測し、レース直後に記録証を配布していましたが、その手際よさに感心しました。ところでレースはというとハーフマラソンは初出場のため無理をせずに前半は体力温存を心掛けました。そもそもものすごい参加者でなかなかばらけないため、いやでも体力温存ができたので、それはありがたかったです。前半は追い風で快調でしたし、昨年クォーターを走った時よりペースを落としていたので、12キロくらいまではスムーズに行けました。しかし、後半はうってかわっての向かい風。また練習の時に感じていたこのあたりから脚が重くなり出すという「症状」が今回も出てとにかく前に進むことだけで精一杯でした。ただレースのいいところは、周りにランナーがいるため自分も頑張ろうという気持ちになり、実力以上の力が出るところです。
なんとか20キロを過ぎゴールの競技場が見えましたが、すんなり中に入れてくれず、周囲を半周回って競技場内に入りました。そのとき時計を見るともうすぐ1時間50分。これを切るのと切らないのとでは雲泥の差だと思い、競技場内を50M走のようなスピードで走れました。自分でもどこにそんな力が残っていたのかと思うくらいのスピードでびっくりしました。
今回の目標は2時間をきって完走でしたが、結果オーライの1時間49分台。レース本番の力は偉大だと感じました。
この大会でハーフは完走できましたが、この余力のなさを考えるとフルにはもう1段レベルアップが必要と実感しました。コンスタントな走りこみで脚力をしっかりつけていきたいです。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。