SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン さっぽろさよならマラソン [マラソン大会]

さっぽろさよならマラソン(クォーター)に無事参加することができました。朝起きてみると前日の風邪の症状がかなり和らぎ、何とか走れそうでしたので参加に踏み切りました。ただ、この1週間全くトレーニングできていないので完走を目指すことにしました。
会場に行ってエントリーをするとゼッケンと参加賞のTシャツといきなり完走証を渡されました。これをもらえれば最悪棄権しても走ったことにできるかと思いつつ、真駒内のスタジアムに入りました。スタートまで1時間30分もあるので、軽くウォーミングアップ。ここで疲れても仕方がないので体を温める程度にジョギングをしていたら、女性や子供たちにもどんどん抜かされていきました。「本当に大丈夫か?」と思いつつ、「目標は完走!!」と言い聞かせてアップに励む。いよいよレースの時間が近づき、スタート地点に行くと既にかなり並んでいて、スタートラインからかなり離れてのスタートになりました。スタート後は相変わらずのマイペースで女性・年配者に後れを取る始末。しかし、焦っても仕方ないので、折り返しまではとにかくマイペースに努めました。しかし、皆さんも3キロほど走ると疲れてきたのか、先ほど私を置き去りにしていった女性・年配者たちをとらえ始めました。「いい調子」と思いつつ、体調が万全でないことを肝に銘じペースを保つ。折り返しがなかなか見えない。私の時計はただのストップウオッチ機能しかないため、走行距離がわからないので、とにかく30分以内に折り返したいと漠然と思っていました。しかし、実際は31分台。これで「60分は切れないか?」と落胆していましたが、折り返し地点が半分でない可能性が高いと思い直し頑張って走りました。途中で給水地点があり水を飲みましたが、マラソン中の給水は初めての経験でもらった水を走りながら飲もうとしたところ、はねて鼻に水が入りました。そこで今度はスピードを落として一気に飲んだら水が入りすぎて、その後腹にもたれてしまいました。今後のレースの課題になりました。後半に入り、やはり疲れがでてきましたが、何とか踏ん張りした。残り1キロをきったところでハーフの選手がスピードに乗って抜かしていったので、残り1キロないからできるだけその人についていこうとスピードを上げてみました。しかし、200メートルほど走るとドッと疲れがでてスピードダウンしてしまいました。その後は惰性で走りなんとかスタジアムにたどり着きました。「よしあと数メートル」と思ったらスタジアム4分の3周も残っていてびっくり。ヘロヘロになってゴールにたどり着きました。ゴールでレッドブルをもらいぐいっと飲みました。疲れましたが達成感がありました。結果は意外にも50分台前半で走れてビックリ。でも順位とタイムが張り出されたので見たところ、私のカテゴリー(36歳~49歳)では79名エントリーし1位が37分台で、30位が49分台でした。それ以降は順位が出ていなかったのでその他残りということでしょう。来年はその他残りから抜けられるようにトレーニングを積みたいです。

さっぽろさよならマラソン受付.jpg

真駒内スタジアム外観.jpg

真駒内スタジアム中.jpg


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。