SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン 千歳JAL国際マラソン [マラソン大会]

先日の日曜日に千歳JAL国際マラソンに出場しました。私にとって初のフルマラソンです。ただ本番は8月の北海道マラソンなので、フルマラソンとはどんなものか、脚がどうなるのかを知るためにとにかく完走を目標に参加しました。
そしてAM10:20にスタート。スタートしてから本当のスタート地点にたどり着くまで3分弱。これも想定内。北海道マラソンでは10分くらいかかるのではないかと予想しています。スタートすると30キロくらいまでは舗装されていない石のごろごろ転がっている道を走り続けました。話には聞いていましたがやはりアップダウンの激しいハードなコースでした。
とはいうもののハーフくらいまでは何とかなりましたが、25キロを超えたあたりから脚が重くなり自分の脚でないような感覚になり大幅なペースダウンをしてしまいました。30キロの壁を迎える前に早くも壁が立ちはだかってしまいました。また前半に石を踏みながら上り坂を登ったせいか、後半の下り坂で足の裏と足首が痛くてたまりません。苦痛でした。とにかく走り続けて苦痛を終わらせようとするのですが、ペースが上がらないせいでその苦痛がなかなか終わりません。通過距離の表示が1キロごとにあるのですが、「まだあれから1キロか」と思うことの連続。ついには「何でフルマラソンなんて走ろうと思ったのか?」「北海道マラソンも走りたくない。」と思い涙が出そうになりました。しかし、走り続ければそのうちゴールにたどり着くもので何とか止まらずにゴールすることができました。タイムは目標を大きく下回りましたが、4時間半以内で戻ってこれました。納得は行きませんが、初フルマラソンということでまずは良しとしておきます。
今後の課題として25キロ以降のペースダウンの克服です。そもそもペース云々の前に自分の脚で走っている感覚がなくなること自体をなくさないといけません。その方法はこれから考えたいと思います。北海道マラソンでは楽しくゴールを迎えたいと思います。
またよかったこととして、一瞬だけ20年前に就職したころの体重65キロ台なったことです。ただ今日の晩御飯を食べた後に体重計にのったら68キロになっていました。平均値を65キロくらいに落ち着かせたいです。

千歳マラソン当日2.jpg

千歳マラソン当日1.jpg



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。