SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成
グッズ ブログトップ

マラソン グッズ 腹筋ローラー [グッズ]

札幌は雪が積もり路面はつるつるになり、マラソンができるのは昼間の氷がとけた時間帯か、逆に雪が少し被って滑らない状態のときくらいです。

そんなわけで、冬場に室内で体を強化するグッズを買おうと思い、雑誌「ランナーズ」でも紹介されていた「腹筋ローラー」を買いました。

家にとどいて箱から出すと想像より小さくて驚きました。ただ小さくても何の支障はありませんでした。そしていざ使うと腹筋はもちろんのこと背中にも効きそうな感じです。腰痛もちの私には背面のいいトレーニングになりそうです。この冬とおして使うことにより、シックスパックと安定した体幹を手に入れたいと思います。

腹筋ローラー.jpg

腹筋ローラーの箱.jpg


共通テーマ:スポーツ

マラソン GPSウォッチ [グッズ]

マラソンシーズンに向けてGPSウォッチを買いました。私が買ったのはエプソンの「WristableGPS SF-510T」というモデルです。今まではスマホアプリで走行距離、スピードをチェックしていましたが、走行中に広告が出たりで操作がしずらかったです。またスマホを片手にレースを走るわけにもいきませんのでちょうどいい機会でした。まだラップを見るくらいしかできていませんが、ピッチを見たり、PCとの連動もチャレンジしたいと思います。

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン タイツ [グッズ]

マラソン大会まで1週間となりました。目標タイムはクオーターを1時間以内で走る。理由はキリがいいからともし将来的にフルマラソンを3時間台で走るならクオーターを1時間台で走れなければはじまらないと思ったからです。そのためにトレーニングをコンスタントに積んでいくのはもちろんですが、他にプラスになる物と考えたとき、いろんなマラソングッズに行きあたりました。まずはGPS付きの時計を買おうと考えました。ナイキのでかっこいいのがありましたが、1万円を超えるので今回はお預けにしました。もっと安くて直接効果のありそうなのは、靴とタイツあたりか。靴はマラソンを始める前に既に軽いものを買っていたので良しとして、タイツが欲しい。よくよく調べると高いものは1万円を超えるものもあるのですね。タイツといえば、3年程前にGUで勝った1000円以下のレギンスがありますが、専用のタイツは安くて3000円代。通販で北海道に送ってもらうと4000円を超えます。でもほしいので、安くて評判のいいのを探したところ、ミズノの「BIO GEAR」に行きつきました。それが先日届いたので、今日の朝はいて約10KM走りました。最初は「あったかい。フィットしている。」くらいにしか感じませんでしたが、40分も走っていると膝から下と腿の内側が強くサポートされているのを感じます。恐らく走っている間に、そのあたりの筋肉に変化が生じてきていたのだと思います。しかし、そのサポートのおかげもあってか、痙攣や痛みも出ませんでした。きっとタイムにもプラスになると思いました。安いものでこの効果ということは1万円を超えるのはどんなにすごいのでしょうか?今後マラソンにはまっていって記録が伸びることがあったら、ここぞというときに投入してみたいです。

共通テーマ:スポーツ
グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。