SSブログ

2014年9月マラソンスタート  目標は2015年の北海道マラソン出場 ⇒ 達成

(次の目標)
フル  サブ4⇒ 2015年11月 作.AC真駒内マラソンにて達成
ハーフ 1H45M切り ⇒ 2015年10月 札幌マラソンにて達成
10K  48M切り⇒ 2015年10月 北海道ロードレースにて達成

マラソン 北海道ロードレース [マラソン大会]

先日10/25に札幌で行われた北海道ロードレースの10KMの部に参加しました。

この日は悪天候で、札幌は初雪が降りました。

スタート前にあられが吹き荒れ、スタート地点のセキスイハイムスタジアムは、
水がたまっており走る前からシューズが濡れてしまいました。

セキスイハイムスタジアム.jpg
↑ 水浸しのスタジアム

このレースはスピードを試そうと思い、あえて10KMに挑戦しました。

目標は45分以内、うまくいけば40分台にできるだけ近づけようと考えていました
ので、スタートからある程度のスピードで突っ込まなくてはと思いました。

まずはほぼスタート地点に陣取れましたので、ポジションはOK.。

つぎはスタート、周りにつられてスピードを出して突っ込みました。

足がぐちょぐちょになりながら頑張りましたが飛ばしすぎでした。

1KM地点で4分。今までに経験したことのない速さでした。

しかし、このペース以上で走らないと30分台では走れないのかと気が遠くなりました。

ただ今の実力からすると少しオーバーペースでしたので、スピードダウンをしました。

そして、寒風にさらされながら走っていると、雪がどんどんきつくなり折り返し後は、
前方からあられが打ちつけて目があけてられない状況でした。

また今回は、少しでもスピードダウンの要素となることは省くため、給水を一度も
とらずにはしりましたが、これは問題ありませんでした。

そうやって何とか耐えて競技場にたどり着きゴール。
目標は達成し、40分台前半で走り切ることができました。

40代男子の部の10位入賞者は40分くらいだったので、あと数分はやければ
入賞できるということがわかりました。ただこの数分が高いハードルです。

今回はたかだか10KM走っただけですが、真剣にスピードを出すとこんなにつらいと
いうことがわかりました。そうゆう意味では定期的にこのような練習をとりいれる
必要があると感じました。

レース後は抽選会があり、1時間以上待ちましたが何も当たりませんでした。残念!北海道ロードレース 抽選会.jpg
↑ 雪の中の抽選会


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。